2017年4月26日

小さな、小さな春

P1130272.JPG

今まで、新緑と紅葉のモミジしか目に入らなかったのに、初めてモミジの花を

知りました。 一生懸命咲いていました。

2017年4月22日

小さな、小さな春

P1130228.JPG

こんな所にも春!

頑張って咲いている。

2014年8月 8日

花のいのち

青空に向かって大きく広げた扇状の花たち
IMG_3362.JPG

花達
何十年もかかってやっと開いた花たち、そして思いっきり咲いて一気に枯れてゆく。
その凄さに感動し、自分もそのような生き方をしたいと思う。

2014年8月 4日

ついに開花!

まだか、まだかと待ちわびていましたが、約1週間前より下の段より徐々に開花し始めました。
P1020203a.JPG

花達

まだ1~2週間は楽しめそうです。

2014年8月 2日

住吉神社大祭

8月29日(火曜日)、恒例の花火の祭りがありました。
毎年、いつの間にか始まり、いつの間にか終わってしまう花火ですが、今年も鮮やかな光のシャワーを必死に追ってきました。

P1020172a.JPG

鮮やか!
バックのブルーが鮮やかな花火でした。
色とりどりの光のシャワーに大きな歓声が沸いていました。
もっと見たかったなぁ~

2014年7月23日

リュウゼツランのその後

毎日グングン空に向かって伸び、いまや有名人(花)になってしまいました。
P1010910.JPG

いつ開くの?

毎日のように、「いつ開花するの?」という質問を浴びても、誰にもわかりません。
みんな開花を楽しみに待っています。

2014年6月15日

リュウゼツラン(竜舌蘭)

診療所のそばの川沿いに生えているリュウゼツラン。
ある日、まるでアスパラガスのような茎がグングン伸びてきました。
P1010208a.JPG

日本では30年~50年で開花するようですが、一回結実性植物のため花は一生に一度しか咲かず、開花後株は枯れるそうです。

花茎

続きを読む "リュウゼツラン(竜舌蘭)" »