メイン

自然 アーカイブ

2014年8月 8日

花のいのち

青空に向かって大きく広げた扇状の花たち
IMG_3362.JPG

花達
何十年もかかってやっと開いた花たち、そして思いっきり咲いて一気に枯れてゆく。
その凄さに感動し、自分もそのような生き方をしたいと思う。

2014年8月 4日

ついに開花!

まだか、まだかと待ちわびていましたが、約1週間前より下の段より徐々に開花し始めました。
P1020203a.JPG

花達

まだ1~2週間は楽しめそうです。

2014年7月23日

リュウゼツランのその後

毎日グングン空に向かって伸び、いまや有名人(花)になってしまいました。
P1010910.JPG

いつ開くの?

毎日のように、「いつ開花するの?」という質問を浴びても、誰にもわかりません。
みんな開花を楽しみに待っています。

2014年3月20日

やっと春

この冬は本当に寒かった。
P1070470a.JPG

続きを読む "やっと春" »

2014年1月15日

輝き

眩いほどの太陽の光、
それ以上に輝く海、

P1060670s.JPG

輝く!

力が湧いてくる

2013年5月14日

雲でいっぱい

海が雲で埋め尽くされている。

P1010981.JPG

絵のような風景


2013年1月 3日

2103年初日の出

今年の初日の出は厚い雲に覆われ、現れるのはとても無理だと思っていました。
それでも諦めきれずジッと待っていると、遠くの島々に太陽の光があたって来ました。

IMG_2869sss.JPG

続きを読む "2103年初日の出" »

2012年12月21日

空を見上げて

P1460189sss.JPG

この青空のようにスッキリしたいな…

2012年10月 9日

お~い、秋~!

P1440797.JPG

2012年9月23日

やっと秋らしく

今年の夏は今までにないほどの非常に暑い夏でした。
それがお彼岸を境にすっかり秋らしくなりました。
P1440594.JPG
青空をバックに色々な色のコスモスが咲き乱れ始めました。

続きを読む "やっと秋らしく" »

2012年6月 8日

こもれび

5月21日(月)金環日食の日
不思議な”こもれび”を楽しみました。
IMG_2302aa.JPG

続きを読む "こもれび" »

2012年5月25日

その後のツバメ達

必死にエサを届ける親ツバメ、そして必死で口を開ける子供達。
IMG_2453.JPG

続きを読む "その後のツバメ達" »

2012年4月27日

いつの間にか・・・

満開の桜を楽しんだのもつかの間、
P1410597a.JPG

続きを読む "いつの間にか・・・" »

2012年3月 7日

月輪

ふと夜空を見上げると、明るい月のまわりにでっかいでっかい白く光る輪。
こんなでかいの見たことない!!

P1410045.JPG
 
でかすぎるぞ
レンズに入りきらない~!!

2012年3月 2日

太陽柱

太陽の上方にまっすぐ伸びる光の柱。
きれいに伸びていました。
P1400955.JPG

続きを読む "太陽柱" »

2012年1月16日

1月の海

色々な海を見てきましたが、瀬戸内海が一番落ち着きます。
太平洋の荒々しい海も時には憧れますが、光り輝く瀬戸内海の波模様も素敵です。

P1400644.JPG

ホボロ島

いつまでも見ていてあきない風景です。

2012年1月 5日

2012年初日の出

小雨交じりの中を、「今年の初日の出は無理だろうな」と思いながら出かけました。
案の定、太陽が昇る時間になっても厚い雲が空に被いかぶさっていました。
諦めかけたその時、突然雲の間から太陽の光がさし、まるで海にスポットライトが当たっているようでした。

P1400563.JPG

続きを読む "2012年初日の出" »

2011年11月29日

秋の空

ふと空を見上げると素敵な雲
P1400138.JPG

広がる空
どんどん雲の形が変わってゆく

2011年7月 9日

暑い!夏だぁ~!

まだまだ雨が続くのかと思っていたら、突然の「梅雨明け宣言」
それを待っていたかのように、急激な暑さ。
遠くの空を見ると入道雲。
P1380170.JPG

ギラギラ光る太陽と海。
P1380193.JPG

暑さ対策を考えなくては・・・

2011年6月17日

紫陽花

雨に濡れた紫陽花の輝き
P1370444a.JPG

続きを読む "紫陽花" »

2011年4月 4日

やっと春

ひどく寒かった冬に別れを告げ、やっと春がやって来ました。
P1350697.JPG

「待っていたよ」と言わんばかりに、一斉に花達が開いていきます。

続きを読む "やっと春" »

2011年3月25日

自然の恐ろしさと美しさ

自然ほど、恐ろしいものはないと思います。
でも、自然ほど私たちの気持ちを和ませてくれるものもないと思います。

P1350184.JPG

続きを読む "自然の恐ろしさと美しさ" »

2011年1月22日

安芸津の海-その2-

晴れた日のキラキラ光る海

P1350173.JPG

続きを読む "安芸津の海-その2-" »

2010年12月24日

安芸津の海

久しぶりにゆっくり海を眺めました。
P1340620.JPG

輝く海

穏やかな海は気持ちを穏やかに、光輝く海は気持ちを元気にしてくれます。

2010年10月26日

大きな虹

本日午後3時半すぎ、職員の「虹が凄い!」という声、「早く写真!」という声と共に、「最近ブログの更新が少ないのだから」という声に追われて、急いでカメラを取りに行き撮影した写真です。
東の空に本当に大きな虹がかかっていました。

P1330442.JPG

夕方のテレビでも広島市内で見られた虹が出ていました。
本当に大きな虹だったようです。
久しぶりの虹でした。

2010年9月13日

驚きの朝焼け

今まで色々な朝焼けを見てきましたが、なんだかいつもと違う。
初めてでした。
P1320574.JPG

光の行方

時間の経過と共に、刻々と変わっていく。
自然て本当に素晴らしい!

2010年9月 2日

本当に夏?いつまで夏?

今年の夏の暑さには本当にビックリです。
9月に入っても立派な入道雲が顔を出しています。
P1320570aaa.JPG

続きを読む "本当に夏?いつまで夏?" »

2010年8月 9日

雲の不思議

歩いていると色々な雲に出会います。

P1320321a.JPG
雲が海に映った風景が何となく面白かったので撮影してしまいました。
 

続きを読む "雲の不思議" »

2010年6月10日

ツバメの親子

今年もまた、診療所の柱のツバメの巣でヒナが孵りました。

ツバメ4.JPG

拡大像

昨年は3羽でしたが、今年は5羽いるようです。
日毎にヒナ達の鳴き声が大きくなっていきます。

2010年3月11日

一夜明けて

天気予報を見ながら”どうなる事やら・・・”と心配していましたが、今日はなんだか久しぶりに太陽の光に出会った気がしました。
雪をかぶっていた杏の花も、今日はしっかり太陽の光を浴び、元気に花を開きました。

IMG_1012.JPG

太陽の光を浴びて

メジロも嬉しそうに枝の間を行き来しながら、杏の花をつっついていました。
今度こそは春かな?

2010年3月 9日

一気に冬に逆戻り?

今日は1日中雨かな?と思っていたら、一気に冬に逆戻り。
あっという間に雪景色

P1280834.JPG

続きを読む "一気に冬に逆戻り?" »

2010年1月11日

部分月食

初日の出の前の満月は非常に明るく綺麗でした。
IMG_0894asa.JPG

続きを読む "部分月食" »

2010年1月 4日

太陽のシャワー

今年は雲が厚く、なかなか太陽が顔を出してくれませんでしたが、やっと出てきたところをシャッターをきりました。
思いがけず素敵なシャワーをいっぱい浴びました。

IMG_0913a.JPG

2009年12月13日

安芸津の夜

「フェリー乗り場にすごいものがいる!!」と言う情報をもらい、直ちに港に行ってみました。
すごい!凄い!
目の前に広がるコイワシの大群!

P1270957.JPG

続きを読む "安芸津の夜" »

2009年8月29日

雲海

朝ふと沖を見ると、大崎上島の最高峰「神峰山」(しんぽうざん標高452.6m)が雲に包まれ、神秘的な姿を現していました。

P1240902.JPG
拡大像


続きを読む "雲海" »

2009年8月18日

どこを見ているの?

ヘチマとキュウリの葉っぱの上で、全く動かないカエル達と出逢いました。

P1240903.JPG
画像の確認

続きを読む "どこを見ているの?" »

2009年7月22日

部分日食と巣立ち

日本の陸地では46年ぶりとなる「皆既日食」でしたが、ここ安芸津では「部分日食」を見ることができました。

IMG_0158.JPG

雲の合間から見えました
11時5分過ぎには、直径の約80%が隠れる太陽をしっかり撮影する事ができました。


続きを読む "部分日食と巣立ち" »

2009年7月13日

空を眺めていると、色々な出会いがあります。
まるで山火事のように見える"朝焼け”
これも刻々と変化していきます。
P1240443a.JPG

続きを読む "空" »

2009年5月26日

ジャガイモ畑

今年もまた行ってしまいました、ジャガイモ畑へ。
空はやや曇っていましたが、ジャガイモ達はイキイキとしていました。

P1230951d.JPG

続きを読む "ジャガイモ畑" »

2009年2月13日

雪をもとめて

雪をもとめて、ついついスキー場に来てしまいました。
何年ぶりかなあ?
P1210373.JPG

続きを読む "雪をもとめて" »

2009年1月30日

太陽

眩しいばかりの太陽に出会いました。

P1210108z.JPG

太陽の道

これ程までに眩しい太陽の光を見たのは初めてです。

2009年1月25日

富士山 2009

眠い目をこすりながら、今年も富士山の写真を撮りました。
翼の下に現れた富士山。
今年は少し雲がかかっていました。

P1210070.JPG

富士山拡大像
やはり富士山には雪が似合う。

2008年11月21日

秋さまざま-その2-

一生懸命咲いている花達にも出逢いました。

P1200352a.JPG
「十月桜」

続きを読む "秋さまざま-その2-" »

2008年11月20日

久しぶりの夕日

久しぶりに、眩しい夕日を見ました。
P1200542a.JPG

夕日

2008年11月19日

秋さまざま -その1-

今年の秋は色々な所に行く機会があり、さまざまな自然と出逢いました。
モミジやカエデ・イチョウの赤や黄色の紅葉を十分に眺めることができました。

P1200273a.JPG
モミジのじゅうたんも素敵です。

続きを読む "秋さまざま -その1-" »

2008年10月21日

朝焼け

朝焼けにも色々あり、この時期の朝焼けはなんとも言えない乳白色の淡い感じがします。

P1190471a.JPG

続きを読む "朝焼け" »

2008年9月29日

雲の上の風景

飛行機に乗って運よく目が覚めた時、富士山を見ることができます。
四季により富士山も色々な姿を現しますが、雪をかぶった富士山が一番綺麗な気がします。
今の時期は少しさみしい。

z.JPG

 道? 

飛行機の翼がまるで雲への道に見えました。


2008年9月16日

満月

今年の「中秋の名月」は9月14日、満月は翌日の9月15日と言う事だったのですが、9月15日はあいにくの雨。満月は見れないと思っていたのですが、運良く見ることができました。

P1180626.JPG

頑張って見ていると雲の陰から少しずつ顔を出してきました。
満月
こんなに綺麗な満月を見るのも久しぶりのような気がします。

2008年9月 5日

もう秋?

まだまだ30度近い日があると言うのに、道路を走っていると、そこはすでに

P1180512.JPG

続きを読む "もう秋?" »

2008年8月13日

朝焼け色々

刻々と変わる朝焼けを眺めていると、幻想的な気分になります。

P1180233a.JPG

画像の確認

2008年8月 8日

飛行機雲渋滞中

朝、空を見上げると何本もの飛行機雲が見えました。
次々と長く伸びていきます。

P1180150.JPG
拡大像


続きを読む "飛行機雲渋滞中" »

2008年8月 5日

多摩川の朝

多摩川沿いを歩いていると、色々な光景に出くわします。

P1180085a.JPG

水に映る鉄塔と鳥の影に、何故か感動!
拡大像

続きを読む "多摩川の朝" »

2008年7月31日

仁賀ダム ―その2―

ダムの位置関係が分かりにくかったので、説明を追加します。
展望台は橋を右手に見る位置にあります。
西条方面に進むと、東広島新幹線駅まで約10分で行くことができます。

ダムb.bmp

展望台に立つと、遠くに堰堤を見ることができます。
P1170925.JPG

徐々に完成していくダムを見るのも楽しみです。

2008年7月24日

スポットライト?

ふと振り向くと、不思議な光線が見えたので、ついシャッターを押してしまいました。

P1170888.JPG

画像の確認

まるで大空がスポットライトを浴びているかのようでした。

2008年6月29日

海と空

今日は1日雨かと思っていましたが、午後から急に晴れたので、海を眺めに出かけてきました。
山から眺める海も良いのですが、やはり海の臭いをかぎながら、波の音を聴きながら、海を眺めているのは最高です。

P1170279.JPG

ふと見上げると、トンビがゆうゆうと舞っていました。

空とトンビ

まるで大空を占領しているみたい。

2008年6月11日

おむすび島?

6月6日から1泊2日で、毎年恒例のデイケア旅行(岡山)に行ってきました。
渋川海岸に到着後、いつものようにリハビリ目的に歩いている時の利用者さんの会話。

「あれは何ていう島だろう?」
「さあ?」
「おむすび島だ!」

P1160306a.JPG

続きを読む "おむすび島?" »

2008年6月10日

朝焼け

久しぶりにとてもきれいな朝焼けに出逢いました。

P1160516z.JPG

朝焼け

山が燃えているような朝焼けに出逢う事はなかなかありません。

2008年5月31日

もう梅雨?

今日で5月も終わりです。
まるでもう梅雨に入ったのかと思うような雨の朝です。

P1160117a.JPG

きれいな花も良いのですが、たまには雨に濡れた葉っぱも素敵です。

2008年5月10日

新緑の季節ですが・・・

桜も終わり、山々はどんどん緑一色に変わっていきます。
その中でぶらぶら歩いていると、様々な色と出逢います。

P1140704a.JPG

続きを読む "新緑の季節ですが・・・" »

2008年3月24日

花桃全開

澄み切った青空をバックに、花桃が全開です!

P1130575z.JPG

花桃たち

2008年3月22日

癒しの散歩道

3月4日(火曜日)の中国新聞に、「海辺の癒しの散歩道」の記事が載っていました。
記事の内容は、安芸津の住民らによりマツの苗を450本植樹したと言うものでした。
そこで早速見てきました。
場所は安芸津浄化センター近くの護岸沿い。
約800メートルで約3メートルおきに穴を掘り、高さ1メートルのマツの苗を植えたそうです。

P1130511a.JPG

このマツの種類は何でしょうか?

続きを読む "癒しの散歩道" »

2008年3月12日

氷の世界

今年は例年に無く雪が多く、保野山にも何度と無く万の字の「雪文字」を見ることができました。

P1120449aa.JPG

続きを読む "氷の世界" »

2008年3月11日

ナナツバコツブムシ

消え行く「ホボロ島」の原因となっている「ナナツバコツブムシ」を実際に見ることができました。
約1センチくらいの大きさのこの虫はまるでだんご虫のよう。

musi1.bmp

この虫のために、一つの島が消えていくなんて・・・

2008年3月 6日

朝ぼらけ

朝の力強い太陽も良いのですが、太陽が昇る前のぼんやり明るくなっていく瞬間も、なかなか素晴らしいものです。
月の明かりが海に映り、何とも言えません。

P1130315z.JPG

次の瞬間

刻々と変わっていく光の中に、また新しい発見をする事があります。

2008年1月22日

富士山

地上から遠くにそびえる富士山を眺めることは時々あるのですが、飛行機から富士山を眺める事はほとんどありません。
今回は運が良い事に、しっかり写真におさめる事ができました。

P1120308.JPG

続きを読む "富士山" »

2008年1月 1日

2008年初日の出

今年も頑張って初日の出を拝んできました。

厚い雲の陰から太陽が顔をのぞかせ始めようとしています。
P1120113san.JPG

続きを読む "2008年初日の出" »

2007年12月16日

太陽の道

久しぶりに、瀬戸内海に光り輝く太陽を見ました。

P1110715z.JPG

拡大画像

なんだか、走って渡れそうな気分になります。

2007年12月11日

不思議な光線?

先日、上蒲刈の県民の浜を朝歩いていた時、不思議な光を見ました。

P1110834q.JPG

飛行機雲のようにも見えたのですが、それにしては低すぎる。
しばらくすると自然に消えていきました。
一体何だったのでしょうか?
不思議な光の拡大画像

続きを読む "不思議な光線?" »

2007年12月 6日

黄色い絨毯

「黄色い絨毯」と言えば、春は菜の花だと思いますが、秋は銀杏でしょうね。
P1110786aa.JPG
 

続きを読む "黄色い絨毯" »

2007年12月 4日

里の秋

以前東北地方の紅葉を見て来た私は、この辺りの紅葉を綺麗だと思ったことがありませんでした。
でも、今年はなんだか違う。場所によっては、山一面が燃えているように見えました。
山の裾野から、一気に紅葉が駆け上がったようです。

P1110634s.JPG

拡大写真

続きを読む "里の秋" »

2007年11月15日

輝く海

秋の日、紅葉や花を眺めるのも良いですが、ふと見回すとそこには光輝く瀬戸内海がありました。
P1110284z.JPG

拡大写真
私のすぐそばに、こんなにもきれいな海があるんだ~!

2007年10月11日

秋見つけた

10月中旬にもかかわらずまだ暑い日がありますが、車を少し走らせると、そこには確実に秋がやって来ています。

P1100512s.JPG

ススキの穂

続きを読む "秋見つけた" »

2007年9月29日

中秋の名月

今年の中秋の名月の日は9月25日(火曜日)だったようですが、撮影日の9月27日はちょうど満月の日でした。
本来ならばススキとお月見団子をお供えするところですが、残念ながらお団子はありませんでした。
お団子ではなくお芋を供える習慣もあり、中秋の名月のことを「芋名月」とも呼ぶそうです。
P1100166z.jpg


続きを読む "中秋の名月" »

2007年9月18日

朝焼け

やや雲の多い朝は、空や海の色がどんどん変化していきます。

P1090932t.JPG

続きを読む "朝焼け" »

2007年9月 4日

まるでオーロラ?

オーロラを実際に見たことはありませんが、本物のオーロラではないかなと思うくらいの朝焼けでした。

P1090756o.JPG
拡大写真

続きを読む "まるでオーロラ?" »

2007年8月28日

皆既月食

今日は、2001年1月10日以来、6年半ぶりに全国で皆既月食が見られるというニュースを聞き、早速見に行ってきました。
P1090613bbb.JPG

晴れた所では、夕方19時前より約1時間半にわたり皆既月食を見ることができたようですが、安芸津では雲に覆われていたので、実際に見えたのは19時半頃より約1時間でした。

続きを読む "皆既月食" »

2007年7月25日

蜘蛛の巣

畑を歩いていると、あちこちで蜘蛛の巣とぶつかります。
よく見ると、かなり立派な芸術作品です。

P1080019x.JPG

続きを読む "蜘蛛の巣" »

2007年7月 6日

もゆる山? 感動をもう一度

今日もまた感動しました。
太陽が顔を出す前のほんの一瞬でしたが、山が燃えていました。

P1070553a.JPG
拡大写真

この数分後にはスッカリ消えてしまいました。

2007年6月 6日

太陽と月

朝歩いていると、色々な自然と遭遇します。
山並みから現れてくる太陽はいつも以上に光り輝いています。
P1060892y.JPG


続きを読む "太陽と月" »

2007年6月 4日

水に映る風景

木々が池に映る姿はよく見かけます。
P1060509x.JPG

続きを読む "水に映る風景" »

2007年6月 1日

月明かり

P1060613w.JPG

海面に映し出される月明かりが、なんとも言えず幻想的です。

About 自然

ブログ「デイケアなんかい」のカテゴリ「自然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは授産所つばさです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。