« 雉(きじ) | メイン | あきつ芸能祭 »

安芸津町町民憲章

東広島市安芸津町支所庁舎前に「町民憲章碑」が建っています。
これは1985年(昭和60年)に制定され、1988年(昭和63年)に建てられました。

P1030613b.JPG

この「安芸津町町民憲章」というものがあることを、最近知りました。
特に冒頭にある文章が気に入っています。

 「美しい瀬戸内の自然と万葉人の心とを
  うけついできた わが安芸津町
  私達にとってかけがえのないこのふるさとを
  未来にむかって 個性豊かに活き活きと
  潤いのある町にするためにこの町民憲章を
  つくります」

町民憲章が制定された同じ年に、町の花・木・鳥も制定されています。

  (町の鳥) こさぎ
  (町の花) じゃがいも
  (町の木) こばんもち

安芸津町民は、たまには町民憲章を読んで、気持ちを新たにする必要があると思います。

コメントする

About

2007年3月17日 00:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雉(きじ)」です。

次の投稿は「あきつ芸能祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。