« 安芸津ってどこ? | メイン | 安芸津高齢者自慢 »

素敵な喫茶店

安芸津にも素敵な喫茶店がありました。それは、スーパー「イズミ」に隠れるように、ひっそりと建っている「りばぷーる」。 
店長さんの話によると、この喫茶店は約18年前からやっているとの事でしたが、今の店長さんは2代目で、13年前から引き継がれたそうです。イギリス国旗が目印です。

P1020774d.JPG


三津大川側から見た「りばぷーる」

さらに話を聞くと、この建物は実は赤レンガ工場が建っていた時の倉庫を改造したものだそうです。
その事実を確認すべく、こんな写真を探してきました。

0027b.JPG
                             阪田泰正著 「赤レンガ物語」より

下の写真は現在のものです。確かに面影がありますね。

P1020861b.JPG


赤レンガ工場は昭和57年に取り壊されたようですが、できれば残しておいて欲しかった・・・

懐かしの赤レンガ工場はこちら

喫茶店の中は、ピーターラビットなどの絵が飾られており、落ち着いた雰囲気です。
店内の様子はこちらです

P1020762c.JPG


「抹茶ロールケーキセット 650円」 おいしかった!
おすすめです。

コメント(6)

いい雰囲気のお店ですね。ユニオンジャック、リバプール、ピーターラビットまさに英国、いいですね。うさぎ年ということもあってピーターラビットが大好きで、いつか湖水地方に行きたいと願っています。ケーキのお皿も同じものをもっています。今ウサギも二匹飼っています。

真理子さん、今度行きましょう。
食事をしたことはないのですが、行った人の話を聞くとおいしいみたいです。ところでウサギを飼っているのですか?ペット?

生後十ヶ月のうさぎです。昨年五月に農家の人からもらって飼い始めました。はじめは手のひらに載るくらい小さくかわいかったのですが、今では猫ぐらい大きくなって凶暴化しています。今畳一畳位の小屋に二匹で住んで居ます。餌の時間が遅くなるとお皿やトイレを転がして催促します。毎日の掃除が大変だけどかわいいですよ。

1代目店長さんの時代から知ってる私にとってはこの素敵感覚が新鮮に映ります。そういえばあの薄暗さはちょっと、落ち着く。今までとはちがったミーティングルームになりそう。ありがとうございました

はな花55さん、次回はここでミーティングしましょう。

真理子さん、昔手乗りうさぎが巨大化したのを見たことがあります。イメージダウン。ピーターラビットがかわいそう。

コメントする

About

2007年1月26日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安芸津ってどこ?」です。

次の投稿は「安芸津高齢者自慢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。