« ビックリ!! ここにもいました | メイン | 松陰の岩清水 »

棚田(戸石~岩伏)

戸石に出る太陽を拝もうと思い早朝勇んで出かけましたが、戸石の日の出は早い!!
着いた時には太陽はすっかり登ってしまった後でした。その代わり、棚田を見てきました。
前回訪問時とは違い、しっかり稲が植えられていました。

P1050989j.JPG

その帰り、雉の雄と雌が仲良く畑を歩いているのを発見!
今回は雌をしっかり撮影できました。
77.bmp

雄はこちら
2羽はそのままいっしょに木立に消えました。その後「ケーン」と泣き声。

道端にはアザミが咲いていました。タンポポも好きですが、アザミも大好きです。
アザミ

帰る途中、岩伏の棚田も撮影してきました。
どこまでも続く棚田。感動です。
P1060003j.JPG

画像の確認

デンマークの自然にかなり感動して帰ってきましたが、日本にも、いや、この安芸津にも、こんなに素敵な場所があるんだということを再再認識している今日この頃です。

コメント(2)

戸石、岩伏の棚田きれいに畦の草刈りされて、特に石積昔の人の根性が、粘り強さが、現代の私たちに必要かも?
石積は何を語っているのだろう。
女子畑の棚田への水張、その後苗の植付け後 月の夜 その水面を、その景色観るのが好きです

タック トゥさん、コメントありがとうございます。岩伏では現在4軒の方々が頑張って生活されているそうです。棚田の傍の道を登っていると不思議な感覚を覚えます。昔の人達の呼吸を感じるのかなあ?
女子畑の棚田、月の夜に行ってみます。なんだか幻想的な感じですね。

コメントする

About

2007年5月23日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビックリ!! ここにもいました」です。

次の投稿は「松陰の岩清水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。