« 鯉のぼり | メイン | タンポポの話 »

昭和池と夫婦滝

三津市之畑を登っていくと昭和池があります。この昭和池はかつて湖畔にキャンプ場があり、夏になると子供達でにぎわったそうですが、残念ながら現在は見る影もありませんでした。

P1030786b.JPG

さらにそこから上流に向かって約250m行くと、標高150mの地点に夫婦滝があります。
広島県には2006年の時点で245の滝があるそうですが、この夫婦滝もその中に含まれています。
この滝は安芸津十景の一つに数えられており、古くは地名の「糸谷の滝」と呼ばれていたそうです。

P1030791b.JPG

滝は2条に別れて落差約6mを流れ落ちています。時期により水量が随分違うそうですが、訪れた時はかなり迫力がありました。

P1030795b.JPG

滝のそばに近づくとなんだか空気が違う感じで、身体の中がスッカリきれいになるようでした。
時には滝のそばで静かな時間を過ごすのも良いかもしれません。

コメントする

About

2007年4月15日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鯉のぼり」です。

次の投稿は「タンポポの話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。