« 安芸津高齢者自慢 | メイン | 船さまざま »

映画「青葉学園物語」

この映画は、昨年8月社会福祉協議会安芸津支所主催で上映されました。戦争で身寄りをなくした六十人の子供たちが生活する「青葉学園」が舞台で、“なつめ寮”のメンバーのうち、ガキ大将の和彦をリーダーに、ボータン、清、まこと、タダシの五人の小学生達が、明るく力強く生きていく姿をユーモラスに描いている作品でした。この映画のロケが1981年8月安芸津で行われていました。

阪田泰正先生が書かれた「赤レンガ物語」を読んでいるときに、偶然この映画のことを書いてあるページを見つけました。撮影場所は赤レンガ工場の近くで、国道185号線に面した三津大川わきの駐車場にバラック立てのうどん屋を建て、撮影したと書いてあります。

撮影風景はこちら  阪田泰正著 「赤レンガ物語」より

現在の185号線三津大川に架かっている三津大橋です。映画ではこの橋もチラッと出演しました。

P1020867.JPG


安芸津町からも3人の子役が出演したと書いてあるので、一度会ってその当時のことを聞いてみたいなあ・・・。

コメント(7)

安芸津の映画ロケといえば「ズッコケ3人組」ですかね、10年位前になりますか・・・全編安芸津ではなかったですが・・・私の親友がエキストラで出ています。あと、あの坂口憲二さんがお茶のCMで大芝小学校で撮影しましたよ。ずいぶん前のことですが・・・そのお茶の名前が思い出せないのですが・・・
探せば良い所があるんですねぇ、安芸津って・・・長いこと住んでいると分からないものですねぇ。

「ズッコケ3人組」の事は知りませんでした。安芸津のどの辺りで撮影されたのでしょうか?
大芝小学校の撮影の事は知っていますが、お茶のCMだったのですね。安芸津の良い所をいつまでも保存したいですね。

坂口憲二のCMのお茶はキリンの「日本のお茶、玄米茶」ではないでしょうか。素朴な小学校で撮影したCMを見たような記憶があります。

調べたら、確かに「キリン 日本茶玄米」でしたね。平成14年のCMだったようです。

つばさのはな花55、大感激。「皆さんもぜひ一度、おこしください。」にはまいったなあ。つばさこそ皆さんに元気もらって、がんばるぞーです。ありがとう。

『ズッコケ3人組』のロケは木谷小学校のあたりでしたね。
当時の小学生がエキストラで出演していました。彼らも、もう二十歳を過ぎ・・・月日が流れるのは早いものです・・・
はな花55さん、『皆さんもぜひお越しください』って勝手に記事にして申し訳ありません・・・でも、つばさは良い所ですよ。ほんとに!
これからもよろしくお願いしますね。
追伸:本日、発熱のために仕事を休んでおります。院長にこの記事を見られたら・・・

事務長のコメントに気がつきませんでした。確か2月6日は具合が悪くて仕事を休んだのでしたね?
熱にうなされているはずでしたが・・・
ロケ場所というのはどうやって探してくるのでしょうね。今度安芸津でロケがあったら、絶対にエキストラで出てやるぞ!おばさん役で。

コメントする

About

2007年1月29日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安芸津高齢者自慢」です。

次の投稿は「船さまざま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。