« まるでオーロラ? | メイン | 海面に映る風景 »

栗の成長

栗の収穫の時期になりましたが、この栗がいつどのように育つのか不思議でした。
山を歩きながら栗の成長の写真を撮る事ができ、やっと理解できました。

5月下旬になると、栗の木にいっせいに白い長い花が咲きます。
この長い花と栗が結びつかなかったのですが、実際はこの花は雄花で、
沢山の雄花の中に、写真の左上の黄色い矢印が示す小さな雌花が咲いていました。

P1070092a.JPG

雌花の拡大像
先端の白い部分がめしべだそうです。

少しずつ栗が育っていますが、先端にめしべが見えます。
P1070517.JPG

こうして栗は成長し、私達の口に入るというわけです。
単に栗の成長の話ですが、ここにも生命の不思議さを感じます。
毎日当然のごとく食べている食べ物の成長の過程を知る事も、
大切だなあと思いました。

コメントする

About

2007年9月 9日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まるでオーロラ?」です。

次の投稿は「海面に映る風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。