« ああ、夢がはかなく散ってしまった | メイン | まだまだいました、有名人 »

大芝大橋

安芸津町には島が何島かありますが、ほとんどが無人島で、その中で唯一人々が生活しているのが大芝島です。大芝大橋は、その大芝島と本土をつなぐ橋であり、1997年10月22日に開通しました。
国道185号線を呉方面から安芸津町に入った時、突然目の前に立派な橋が現れ、さぞ驚かれることと思います。

FH000022b.JPG

立派な橋げたです

昔橋がない頃の往診は船で行ったそうですが、今は車で楽に行けるようになりました。橋ができて良くなったことは、車でいつでも自由に行き来できることではありますが、一方では、人々が島を離れて行ってしまい、それに相反し動物達や泥棒が島に入って来るそうです。

小学校は廃校となり、子供達の姿を見ることができません。
でも残された高齢者達は、バスで大芝大橋を渡り、病院通いをしながらまだまだ頑張っています。

P1020354b.JPG
      大芝大橋から安芸津の町を望む

コメントする

About

2007年1月12日 00:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ああ、夢がはかなく散ってしまった」です。

次の投稿は「まだまだいました、有名人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。